電動アシスト車のカスタマイズを依頼された。後ろのスプロケットを小さいものに交換してしてスピードアップをさせることはやったことはあるが、今回はホイールを26→700C、リアブレーキをVからローラータイプに交換するもの。電動車の重い重量にロードのリム、700×28Cのタイヤが耐えられるかが納得できなかったが、そのへんは自己責任でお願いした。もう少し太い32、35Cのタイヤが望ましいが、クリアランスが足りない。特に後ろはフェンダーも外さないとクリアーできない。ローラーブレーキはシマノのアルフィンタイプで、Vに比べ制動力に低下は殆どないと思う。このモデルはシマノ ALFINE 内装8段装着で相当な重量増が問題になるので、バランス的に改造はしない方が良いと思うが。