今朝、PS3をコンビニから岩手県にある「ソニー プレイステーション クリニック」へ発送。購入してから一週間でPS3が壊れた。コントローラーが全く反応しない。ワイヤレスなので充電もしなくなり、リセットも全く効かない。カスタマーセンターの電話も繋がらないので「PSクリニック」に直接送ることにした。ネットで調べると、PS3は(も?)故障が多いようだ。最近のソニーは、カメラや家電でも故障が多く、修理の対応も良くないので、あまり評判が良くない。昔の拘りはなくなってしまったようだ。グランツーリスモ5は、クルマ好きにはたまらないゲームであり、特にリアル感は想像以上に素晴らしいが、PS3自体の販売が伸びず、GT5の発売も延期になったりとか、怪しい雰囲気も感じる。PS3を購入したとき、店の人に「箱が保証書になっているので保管してください」の意味が分からなかったが、修理に出すとき判った(笑)。この箱でないと修理は受け付けてもらえないのだ。それも修理が多い故のシステム?。修理に出せば2週間ぐらいは掛かるだろう。せっかく盛り上がっていたのに水を差された感じ。