ルノーに標準で付いているブレーキはPRO MAXという台湾製の廉価版で性能的には問題ないレベル。XTに交換するのはオーバースペックの様であるが、小径車はハンドリングがクイックでトリッキーな挙動ゆえ、コントローラブルなブレーキは不可欠。あと、Vブレーキは分類的にはMTBではなくトレッキング、クロスバイク用になる・・時代は変わる(笑)。 早速、取り付けてみたが、ゴムブーツなどの細かいパーツもワイヤーに抵抗が掛からないように材質や形状が違うのに感心。シューも本来26インチ用なので、14インチのリムのアールに合わないが、はみ出すことはないのでOK。アウターワイヤーはシルバーだと目立つのでダークグレーに交換、ワイヤーの取り回しも変わり見た目スッキリ。 試乗してみると流石 XT! 精度が違うので軽くスムーズ、デリケートなタッチで制動が可能。軽トラックからレクサスに乗り換えたぐらいの差。